2012年10月20日土曜日

古いデジカメの撮り比べ

Pentax Optio M30 
Canon PowerShot SX130is 
Konica Revio KD-510Z
2012.10.21 古いデジカメ3台で撮り比べをしてみた。
そもそもの初めは、息子から貰ったPentax Optio M30(710万画素)が小さくて軽いので、ちょっとしたお出かけに携帯するのに便利かなと思って、充電して撮ってみたのだ。
ところが、なかなかいい絵が出てくるので、現在まだ使っている古いデジカメと比較してみたくなった。
ベランダのゼラニウムを花モードで近づけるだけ近寄って撮った。
日差しがきついので、いずれも-1.0以上絞ってある。
KD-510Z(500万画素、手ぶれ補正なし)は、-1.2だが、もう少し絞らないとダメみたいだ。
SX130is(1200万画素)が一番新しいせいか、さすがに安定した絵が撮れる。